等身大の台湾

台湾在住の大学生です。 観光とは違う視点から現地在住ならではの台湾の姿をお届けします!

夏休み

先週、今年度最後のテストを終え夏休みに入りました。 台湾の夏休みは6月中旬から9月の中旬まで なんと3ヶ月もあるんです! 今年の夏休みは日本で過ごすつもりです。 慣れない海外生活でちょっぴりお疲れなのでゆっくり休憩して2年目に備えようと思います。

台湾のココが好き!

今回は観光では絶対に知ることのできない台湾の大学のお話です 台湾の大学と日本の大学の大きな違い。 それは「先輩後輩の関わり」です。 ..........どういうこと? と思われる方ばかりでしょう。 では、まず日本の大学から考えてみましょう。 僕の友人はほ…

後期末テスト

ついにこの時がきてしまいました… 今日から2週間、後期の期末テストです。 台湾は9月から新年度が始まるので、1年間のテストは 11月 前期中間テスト 1月 前期期末テスト 4月 後期中間テスト 9月 後期期末テスト (どれも中旬あたり) このようになります。 2…

台湾の大学では授業中の飲食が自由??

こっちに来てびっくりしたことの一つが 授業中に飲食ができることです。 欧米の国では飲食が認められることがあるのは知っていましたが、日本にほど近い台湾でも同じだというのは驚きでした。 僕自身日本の大学で授業を受けたことがないので、日本だとどこま…

暑い夏はやっぱりこれ!マンゴーかき氷

こちら台湾では梅雨も終盤に差し掛かり毎日暑い日が続いています さて、こんな日に食べたくなるのがアレ! 台湾のマンゴーかき氷といえばきっとご存知の方も多いはず! というわけでマンゴーかき氷を食べるべく、先日台北まで行ってきました。 台北駅 写真か…

端午節快樂!!

1日遅くなってしまいましたが 昨日5月30日(旧暦5月5日)は端午節! 端午は大事な祝日の一つで、5月27日から5月30日までの4連休の間、学校の友人はみんな実家に帰省し家族とお祝いしたようです。 ここでちょっと端午節の由来をご紹介します 今からおよそ2,30…

どうして台湾なの? part1

「どうして台湾なの?」 これは日本人からも台湾人からもよく受ける質問です。 私の周りには海外留学を経験した先輩や友人が数人いますが、全員が欧米への留学で、台湾はもちろんアジア圏内への留学者はいません。 統計的に見ても、カナダやアメリカ、オース…

はじめまして!

私は台湾の某国立大学に在籍している日本人学生です。 初めての投稿では自己紹介をさせていただきます 名前:John 性別:男 生年:1996年 趣味:音楽鑑賞(オーケストラや吹奏楽が好きです) 観光ではなかなか見ることのできない台湾の姿をお届けしたいと思…