等身大の台湾

台湾在住の大学生です。 観光とは違う視点から現地在住ならではの台湾の姿をお届けします!

台湾の大学では授業中の飲食が自由??

こっちに来てびっくりしたことの一つが

授業中に飲食ができることです。

 

欧米の国では飲食が認められることがあるのは知っていましたが、日本にほど近い台湾でも同じだというのは驚きでした。

 

僕自身日本の大学で授業を受けたことがないので、日本だとどこまで規制されているのか分かりませんが、台湾の場合全くと言っていいほど規制がありません。

 

それどころか、むしろ食事を推奨する先生だっているくらいです。

 

 

あくまで僕の個人的な見解ですが、飲食を推奨するのには台湾の文化も関わっているのではないかと思います。

 

実は台湾人は挨拶として「ご飯食べた?」と聞くことが多々あります。これには「ちゃんとご飯食べて元気にしているか」という意味合いも込められていて、ここから台湾人が食事をとても大切にしていることがうかがえます。

 

 

そんな台湾人だからこその授業中の飲食OKなのかもしれませんね

 

f:id:weileni:20170602214147j:plain

台湾の名物、タピオカミルクティーを飲みながらの授業